最終検収

最終検収


システム関連のコンサルをさせていただいているユーザ企業の話です。

現在、受け入れ検収段階にあり、業務シナリオに沿った最終運用テストを実施しております。

当初はバグが結構ありましたが、ベンダーの誠意ある対応で、やっとここまで漕ぎ着けたとの想いです。

ただ、業務を想定しながら運用テストを行っていくと、ユーザ側では 

『あ! ここはこうしたい』 

などと、この段にきたからこその要望事項が結構でてきます

このユーザ企業においても、最終検収を行っている段階で、幾つかの要望が挙がってきました。


確かに、要望事項を実現すると業務効率が向上しそうだったので、その意向をベンダーに伝え、対応の可否について協議をしました。

本来であれば 

『仕様変更なので別途費用がかかります』 

と言われてもしょうがない要望事項も幾つかありましたが、システム開発をお願いしているベンダーは、要望を全て聞き入れてくれ、迅速に対応してくれたのです。

紆余曲折はありましたが、 『納期』 『品質』 『費用』 の全ての面において予定通り進んだ、成功プロジェクトといえるでしょう。

ユーザとベンダーの信頼関係を構築・維持できた事が、プロジェクト成功の根底にあったという事は、言うまでもありません。

こちらもご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿

システム設計書

システム設計書 システム開発における設計書。 名前の付け方、内容の記述の仕方、実はこれ、ベンダーによってまちまちなんです。 名前の付け方に関して言えば、外部設計書/内部設計書というベンダーもあれば、基本設計書/詳細設計書というベンダーもあります。 場合によっては...