ご挨拶

ご挨拶

私は、ITや情報システムの発注者の代理人的立場で情報システム・プロジェクトの節々でアドバイスを行う、発注者側に立ったコンサルティングサービスを提供しています。

サービスメニュー的に表現すると、

(1)システム企画支援
(2)システム調達(発注)支援
(3)プロジェクト監理支援
(4)問題解決支援

となります。


このサービスにより、システム化プロジェクトの成功確立を高められるよう、日夜顧客企業と奮闘しております。

しかし、どんなに素晴らしい方法論でも、絶対に成功するとは言い切れないと思います。

※よって、謙虚に成功確立を高めると表現しています。



さて、私のブログを見た知人より 『もっと日記風な記事を入れてみたら』 など、様々なアドバイスを受けました。

そこで、実際のコンサル現場での対応を、問題ない範囲で綴ってみようと思い、

(1)面白いエピソード

(2)ユーザ企業との裏話

(3)ベンダー企業との交渉事

などなど、ちょっとした為になる情報を日記風に公開していく事にしました。

但し、関係者に迷惑にならない程度ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

システム設計書

システム設計書 システム開発における設計書。 名前の付け方、内容の記述の仕方、実はこれ、ベンダーによってまちまちなんです。 名前の付け方に関して言えば、外部設計書/内部設計書というベンダーもあれば、基本設計書/詳細設計書というベンダーもあります。 場合によっては...