早いもので12期目

早いもので12期目

2006年5月に会社を立ち上げ、あっという間に12期目に突入しました。

ご支援いただける方やお客様に恵まれとこともあり、何とかここまでやってこれ、

感謝の想いでいっぱいです!


私がこの会社を立ち上げた理由、それは・・・・・




元々私はSEでした。

激務に追われ、日々疲弊する毎日。

そんなある日、当時の上司に誘われてスピンアウト。

バブル真っ最中ということもあり、浮足立っていましたが、疲弊する毎日に変わりは
ありませんでした(汗)

徐々に社員も増え、SE/PMの仕事から経営全般/営業/コンサルの仕事に軸足シフト。

業績も右肩上がりでしたが、大規模開発案件で大失敗。

16期ほど続いたシステム開発会社を清算する羽目に・・・


原因は・・・



社内の問題

 ■ユーザ企業との要件調整不足 ☞ 要件が膨らみ、コストUP

 ■PMのプロジェクト管理能力不足 ☞ 不正確な報告による経営ミスジャッジ

 など・・・


ユーザ側の問題

 ■システム化の知識に乏しく、丸投げ状態 ☞ 無謀な要求

 ■システム化の目的や目標が十分に検討されていない ☞ 要件が膨らむ原因


 など・・・



       別に特別な事ではなく、
   システム開発の現場では、日常茶飯事!!



でも、こんな事を繰り返していたら・・・


発注前の段階にすべきことをしていれば、プロジェクト・トラブルの大半は防げるはず。


       だったら、やるか!!!


ということで、この会社を立ち上げたんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やばい! 決算処理を終わらせなければ(汗)

こちらもご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿

システム設計書

システム設計書 システム開発における設計書。 名前の付け方、内容の記述の仕方、実はこれ、ベンダーによってまちまちなんです。 名前の付け方に関して言えば、外部設計書/内部設計書というベンダーもあれば、基本設計書/詳細設計書というベンダーもあります。 場合によっては...